Vol. 19 スイーツ

 スイーツの秋、到来!ショーケースには、秋のスイーツがズラリ。

 スイーツは、当初、有名店のパティシエによる高級菓子を、子供のお菓子と区別して、大人が食べるおしゃれなお菓子という意味でつかわれていたが、2000年代に入り、女性雑誌を中心にスイーツ・ブームに。甘いお菓子全般を指すようになった。

 これまで、ティラミス、ナタデココ、パンナコッタ、タピオカ等々、おしゃれなスイーツが続々登場したけれど、2021年のトレンドスイーツは、マリトッツォ!コロナで外出自粛中、インスタグラムで発信され、ブレイクしたとか。

 ブリオッシュ生地のパンに、生クリームをたっぷりはさんだもの。見た目のインパクト大で、カバが大きく開けた口に生クリームを挟みこんだイメージ。

 マリトッツォの起源は、ローマ帝国時代まで遡るが、現在は、イタリア語のマリート(marito/夫)に由来、男性が意中の女性にこのパンを贈る習慣があり、将来の夫からのパン→夫の俗称であるマリトッツォ(maritozzo)に。

 もちろん、今が旬の栗と生クリームを挟んだマリトッツォも登場!うん、今日のおやつは栗のマリトッツォにしよう!

  詰め放題のケーキ傷つき合っている  村井見也子