今日の一句 #493

「美味いよ」とつぶやくぼくのラヴ・ソング  髙瀨霜石


パートナーの手料理に「美味いよ」とつぶやく。
長年食べ慣れた
きんぴらごぼうや、煮っころがしや
ハンバーグやカレーや、卵焼きにも、ごくさりげなく
「美味いよ」。

とは、たったひと言にして、
なんと極上のラヴソングだろう。

アイシテル、なんて今さら
面と向かって言う方も言われる方も照れくさいけど、
やっぱりちゃんと愛は伝えなきゃ。
そして気もつかわなきゃ、である。

ほのぼのハッピーなラヴソング。
けれどかすかに♭(フラット)を帯びているあたりが
むしろユーモラスに響いて
やっぱりあたたかい一句。



(東奥文芸叢書
 髙瀨霜石句集『無印笑品』/東奥日報社)



※「芳賀博子の川柳模様」で連載している「はがろぐ」を
  こちらでもご覧いただけるようになりました。

過去ログはこちらから▶