今日の一句 #491

万物をゆすりこどもが通過する   佐藤みさ子


こどもはなんで、ああいつも無駄に走って、ころげて、
泣いて、笑っているんだろう。
それでもまだ爆発的にあり余るエネルギーをもって物をゆする。
うわあ。

からの「通過する」。

いきなり下五で言葉のトーンが変わった。
それによって、奇妙な余韻が醸し出され、
いっそう本作を印象深いものにしている。

通過したあとも
こどもたちのエネルギーはそこここに満ちていて
取り残されているのに
なんだろう、この愉快な気分は。


(句集『呼びにゆく』 佐藤みさ子/あざみエージェント)

※「芳賀博子の川柳模様」で連載している「はがろぐ」を
 今回から、こちらでもご覧いただけるようになりました。

過去ログはこちらから▶